ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールひとつで不安に、全般性不安障害

全般性不安障害

心配性の行きすぎた感じというか、私もまだまだこの病気に関しては知識不足なのだが、病的な不安に悩まされる状態である。

たとえば、起こりもしない病気に自分がなっていると本気で心配する。
私も根拠もなく自分は糖尿病なのだと心配し、日々悩んでいた。

そのような重大なことでなくても、異常なまでに心配する。たとえば、私はバイトを休むことをメールしたのだが、そのメールが、失礼なことを書いたのではないか、怒られるのではないかと、返事がくるまで、破滅的な将来を予測し、心配する。
そんなたかがメール一通で、不安になり、眠れなくなるようではとてもじゃないがまともな生活は送れない。

こうやって、一歩引いて、心配ごとを書くことによって、いかにこれが馬鹿らしい、非生産的心配か理解することができる。

非生産的心配(心配してもなんら事態が好転しない心配)はしても無駄なので、心配する価値がないと判断できるだろう。

また先のメールの例でいえば、そのように怒る人でもないし、メールもちゃんと丁寧に書いている、怒られることはまずないだろう。
というように認知のゆがみを訂正することができる。

このように一つ一つ、心配が起きるたびに書き出し、自分の認知のゆがみを修正していくような、長い付き合いがこの病気には必要なのだと思う。

スポンサーサイト



最新記事
フリーエリア
プロフィール

根性なっしー

Author:根性なっしー
うつ病、パニック障害で一年休学し、復学した後、大学院まで進学したものの一年で中退しました。

社会復帰するためには精神的にも、体力的にも強くならなければならないと痛感。

また、精神薬依存からの脱却も目指しています。過去にパキシル、コントミン、アモキサン、テトラミド、ジプレキサは断薬成功、しかし、ベンゾジアゼピンやアカシジア止めの薬などは減薬中です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

社会復帰 ストレスケア 大学院中退 孤独 減薬 断薬 アニメ 認知行動療法 アニメ実況 ジプレキサ副作用 ジプレキサ 公務員試験 大学院中退者希望 認知のゆがみ アカシジア ベンゾジアゼピン 睡眠薬 SSRI 信用できないカウンセラー 自律訓練法 マインドフルネス瞑想 高校中退 大学中退 マインドフルネス 大学院中退を迷う訳 休学 ピルカッター TOKYOMX 2ch 既卒の就職活動 東急ハンズ 通販 大学院中退者の就職活動 就職活動 就活 実況板 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR