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最近とことんついていない

ここ2、3日ヤバいくらいついていない。
一例をあげてみる。

朝起きてみるとノートPCの液晶が割れて使い物にならなくなっていた。
サブを持っていくかとサブノートを起動するとバックライト故障でこれも使いものにならない。

また、
思い出の詰まった大切なカップを割ってしまう。
楽天に本をキャンセルされてポイントを取り消される。
イヤホンがぶっ壊れる
ということもあった。

細かいことをあげるとキリがないのであるが、まだまだある。

ここまで不幸が続くと今後さらに不幸が訪れるのではないか、いや必ず訪れるだろうと思えてくる。

これこそが認知のゆがみである。

しかし、これほどまでに自分の思い通りにならないことが続くと、
誰でもこのように思えてくるのではないかとも感じる。

このように、不安に思ったことを書き、その根拠を書き残していくことを
セルフ・モニタリングと認知行動療法ではいうらしい。

こうやって書くと、それぞれに理由があり、決して不幸なだけとは限らないかもしれないと
少し冷静になり、客観的に物事をとらえることができる。
ここまで大きくなくてもいいが、日常のささいな不安に思ったことを書くだけでも効果があるそうである。

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プロフィール

根性なっしー

Author:根性なっしー
うつ病、パニック障害で一年休学し、復学した後、大学院まで進学したものの一年で中退しました。

社会復帰するためには精神的にも、体力的にも強くならなければならないと痛感。

また、精神薬依存からの脱却も目指しています。過去にパキシル、コントミン、アモキサン、テトラミド、ジプレキサは断薬成功、しかし、ベンゾジアゼピンやアカシジア止めの薬などは減薬中です。



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