ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うつ病 休学 退学 みたいに検索すると…

このブログは一ヶ月に一回は更新しようと思ってやっております。
そう思って初めて早二年、自分としてはよく続いたよなーと感じます。

皆様、突然ですが、あることでメンタルヘルス的な悩みがあったとして、
どのような行動をとりますか?
おそらく、多くの方が、一度は自分が悩んでいるキーワードについて、
検索をかけてみるのではないでしょうか。

さて、タイトルのように実際に検索すると、どうでしょうか。
ブログもヒットすると思いますがyaho○知恵袋や○kwaveみたいな質問サイトが多くヒットするのではと思います。

一度は検索してみたことがある方ならわかると思うのですが、
このような質問サイトで、有意義な回答が寄せられていることって意外に少ないと感じませんでしょうか。

このようなサイトでの人生相談について、寄せられる回答は大体4パターンです。

例)
私は現在うつ病と診断され、4か月間休学するか退学するか迷っています~~。

①短文
やめたほうがいいと思うよ。


小中学生です。
参考になるわけがないですね。
20パーセントくらいこれですね。

②罵詈雑言
うつ病とかいっていれば休めるのでいいですねw


職場のストレス等を、発散しているどうしようもない連中です。
このような連中はいたるところで発見されます。
楽しくて仕方ないか、逆恨みですね。
参考にしてはいけません。こういう連中がストレッサーとなったんですから。
まともに取り合ってはいけないと思います。
悲しいかな、半分くらいはこれです。

➂しっかりした回答
自分が迷惑をかけていることも考える必要があります。


一般の方で、よく知恵袋を利用する世話焼きの方ですね。
参考にはなると思います。
ただ、良くも悪くも一般的なモラルに則ったといいますか、
救いを求めて検索していた場合は、一般論になりますので、あまり参考にはならないかなと思います。
うつ病になるまじめな方でしたら、そういうことも十分わかったうえでの答えがほしいわけですから。

メンタル系でも20パーセントくらいは安定してありますね。

④経験者からの回答
私も休学を経験しました。その時は~


一番参考になります。
経験談ですから。
探していた答えにはならなくとも
参考になる情報がそこにあります。
多少モラルからずれているかもしれなくても
どうしようもないときに一筋の光となるものがあるかもしれません。
そんなものを探して検索ボタンを押すのではないでしょうか。
これはあまりなく、1割くらいです。

知恵袋は1週間程度で締めきりですから、そのような経験者の方が見つけるのも難しければ、
やはりそういった相談サイトの回答側として利用することをあまりしないのかもしれません。

①②のような回答を見るとさらに落ち込み。
③でさらに自分を責めてしまうかもしれません。

けど④みたいな回答をみつけると救われた気持ちになるのも確かです。
ブログには④みたいな情報が多いです。
ただ、自分の状況が特殊になればなるほど、ブログを見つけるのは難しくなります。
いまはSNSが盛んですが、繋がりを見つけるには継続的に利用する必要があったりと、
なかなか痛みを共有するのは難しいです。

本ブログも稚拙な内容ですが、検索で来られた方の参考に少しでもなれれば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
フリーエリア
プロフィール

根性なっしー

Author:根性なっしー
うつ病、パニック障害で一年休学し、復学した後、大学院まで進学したものの一年で中退しました。

社会復帰するためには精神的にも、体力的にも強くならなければならないと痛感。

また、精神薬依存からの脱却も目指しています。過去にパキシル、コントミン、アモキサン、テトラミド、ジプレキサは断薬成功、しかし、ベンゾジアゼピンやアカシジア止めの薬などは減薬中です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

社会復帰 ストレスケア 大学院中退 孤独 減薬 断薬 アニメ 認知行動療法 アニメ実況 ジプレキサ副作用 ジプレキサ 公務員試験 大学院中退者希望 認知のゆがみ アカシジア ベンゾジアゼピン 睡眠薬 SSRI 信用できないカウンセラー 自律訓練法 マインドフルネス瞑想 高校中退 大学中退 マインドフルネス 大学院中退を迷う訳 休学 ピルカッター TOKYOMX 2ch 既卒の就職活動 東急ハンズ 通販 大学院中退者の就職活動 就職活動 就活 実況板 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR