ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

辞めても大丈夫

久々のブログ更新をします。

思い返せばこのブログを頻繁に更新しているころというのは
視野狭窄に陥っていた時期と重なると感じています。

大学院の発表はもう無理だ。辞めるしかない
部署が嫌だ。仕事で失敗した。辞めるしかない

結論はすでに自分のなかで決定していて、それに対して理由をいろいろ付けていただけなんです。

ただ、今になって思いかえすと、あのとき視野狭窄に陥って辞めてしまったという選択も悪くはなかったと思います。
いまは、結婚も控えていて、仕事もちゃんとしています。転職しようかなーと考えたり、もう少し会社にいようかなと考えたり。。
いろいろ日々考えて生活できるようになっています。
そんな生活の中で身についたのは、別に失敗したって辞めたっていいじゃないかってことです。
死ななければいいんです。
死ぬ前に会社なり、大学院なり辞めてしまってもなんとかなります。
いまでも失敗を恐れることがありますが、
なんで初めの会社であれほど失敗を恐れていたか。
それは失敗したら終わりだ。。死ぬ。。くらいに考えていた。視野狭窄に陥っていたのかもしれません。
それを、失敗してもいい。なんならそのあと辞めたっていい。誰かに嫌われてもいい。
完璧主義をやめて、失敗、辞めることを恐れずに、適当に生きていけば大丈夫。。それがわかりました。

死ぬ前に辞めよう
辞めるまえに失敗しよう
失敗を恐れる前に挑戦してみよう

たいていのことはなんとかなります。
ひきこもって、死にたくなって、大学院辞めて、初めの会社でも失敗しましたが、
なんとかなりましたし、これからも何とかなると思ってます!それでは

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。「大学院 中退」と検索してこのサイトを見つけました。
私は修士1年ですが、大学院からの新しい環境でこの1年間何もかもうまくいかず、将来のことも不安しかありません。
本当に死にたくはありませんが、毎朝「死にたい」とつぶやきながら腹痛とともに研究室に向かっております。
そんな折にこのブログを拝見し、同じような修士時代を過ごされた方からの「死ななければいい」「何とかなる」というお言葉に非常に励まされました。
生きることへの希望を分けていただいた気分です。
もっと気楽に頑張ろうと思えました。本当にありがとうございます。
最新記事
フリーエリア
プロフィール

根性なっしー

Author:根性なっしー
うつ病、パニック障害で一年休学し、復学した後、大学院まで進学したものの一年で中退しました。

社会復帰するためには精神的にも、体力的にも強くならなければならないと痛感。

また、精神薬依存からの脱却も目指しています。過去にパキシル、コントミン、アモキサン、テトラミド、ジプレキサは断薬成功、しかし、ベンゾジアゼピンやアカシジア止めの薬などは減薬中です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

社会復帰 ストレスケア 大学院中退 孤独 減薬 断薬 アニメ 認知行動療法 アニメ実況 ジプレキサ副作用 ジプレキサ 公務員試験 大学院中退者希望 認知のゆがみ アカシジア ベンゾジアゼピン 睡眠薬 SSRI 信用できないカウンセラー 自律訓練法 マインドフルネス瞑想 高校中退 大学中退 マインドフルネス 大学院中退を迷う訳 休学 ピルカッター TOKYOMX 2ch 既卒の就職活動 東急ハンズ 通販 大学院中退者の就職活動 就職活動 就活 実況板 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR